お金を考える無料講座ファイナンシャルアカデミー

お金を考える学校、ファイナンシャルアカデミー。
ここでは、株、FX、不動産について学べます。
無料体験講座を受けられるので、新宿校へ。

ファイナンシャルアカデミー

JR新宿駅から徒歩3分。
お金について学ぶことができる学校があります。
今回、無料講座を体験。
初めは何か怪しい学校かなと思っていました。
行くと勧誘がしつこく、入学するまで帰れない、無理やり何かを購入させられるとか考えていました。
でも、調べてみると、竹中平蔵氏がアドバイザーとなっていたり、学校の評判も良かったりとしていましたので行ってみました。

結論から先にいますと、大丈夫です(笑)

お金についての考え方のメールが来ますが、配信停止できます。
勧誘も来ません、放置プレイ。
今回受けた、無料講座は4時間。
・お金の教養
・不動産投資
・株・FX
4時間の内訳は、1時間授業、10分休み、1時間授業、10分休み、1時間授業、40分入学案内。

休憩時間に壁に書いてある「お金としあわせ」を読んでいました。

では、無料講座の内容に。

お金の教養

教養を身に付けるために7つのことを実践。
①月20万円あったら、2割貯金、2割自己投資、6割生活費、に使う。
2割自己投資して、全て使い切る。

②損益計算表を毎月つける。
収入>支出を目指す。

③貸借対照表を3カ月毎につける。
資産>負債を目指す。

④資産運用を考える。
株、為替、不動産、債券、商品(先物)

⑤株をする。

⑥FXをする。

⑦不動産投資をする。

最後になぜか、隣の席の人と共通点にを探し出すコミュニケーションをやります。
隣の人と仲良くなりました。

不動産投資

300万円クラス、3000万円クラス、1億円クラス、の物件から選ぶ。
山ノ手線から30分前後の物件が良い。

株・FX

株:小型株を買う、四季報を読む、ゴールデンクロスに注目。
FX:レバレッジをうまく使う。

入学案内

・授業
無料講座を受けた人に授業料10万円OFF。
1科目40万円→30万円(ローン可)
1科目は、株、FX、不動産です。
2年間受けられます。

・アンケート
内容は無料講座の評価、入学の仮登録、本登録。
もちろん、入らない選択肢あり。
ただ、仮登録をすると、DVDがもらえます。
1科目から3科目まで。
私は3科目仮登録(笑)
内容は授業風景です。
特に株や不動産が詳しくなるものではありません。
授業の雰囲気が分かるだけ。
どんな先生がいるのか分かるので入学するかどうかを考えてる人には良い材料になるのでは?

で、私はどうしたかというと、仮登録をして、DVDをもらい、キャンセルしました。
メール配信も停止。
なぜかと言いますと、今の私には授業料が厳しいかなと。
講座自体の内容は面白かったし、入りたいとも思いましたが。

感想

今回の無料講座の内容は、初心者向きの本に載っている内容。
株などをすでにやっている人には知ってる内容で物足らない。
実際の授業ではもっと深くやるのでしょうが。
ただ、将来に漠然とお金に不安がある人、株とか興味あるけどまだ何もしていない人には今回の無料講座は役に立ちます。
投資について背中を押してくれますから。

お金に余裕のある人は、行っても良いかもしれません。
30万円でお金が何倍、何十倍、何百倍にもなったら素敵ですね。
いつかは私も行きたいと思いました。
不動産の授業担当の束田先生がとても面白かった、ありがとうございます。
有意義なファイナンシャルアカデミーの無料講座でした。