【神奈川】横浜のスーパー「ダイエー」で閉店感謝イベント

横浜駅から徒歩5分のスーパー、ダイエー横浜西口店。
2月11日(月)建国記念の日をもって営業を終了。
46年の歴史に閉幕。
完全閉店を目前に訪問。

ダイエー横浜西口店

ジョイナス、高島屋、相鉄、ビブレを通り抜けること、徒歩5分。
そこにダイエーあります。

駐輪場

正面玄関の裏の駐輪場。
横浜駅から徒歩5分の立地を考えれば、2時間まで無料というのはありがたい。
ここにおいて近隣でお買い物。

4~7F:テナント

テナントは1月に営業終了。
百円均一のキャンドゥがなくなるのは痛い。
横浜駅のダイソーに行くか。
他の店はよく知りませんが、カードボックスでは長机とイスが常備してあって、常にオタク達がカードバトルに勤しんでいました。

3F:日用品・文房具売り場

10%引き。
そんなに安くない。
中には20~30%引きの文房具があるのでそちらはお得。
少し前まで『ゲゲゲの鬼太郎』のグッズ売り場があったんですけどいつの間にか無くなって、スノーボード関連商品やゲーセンになっていました。
短期間で終了。
『ゲゲゲの鬼太郎』グッズ売り場にねずみ男の神社もありました。
これって1年くらい前に新宿の東急ハンズでイベント開催してたのと同じ?

2F:衣料品・くつ・カバン

だいたい20%引き。
服は全部ダサい。
くつはジーフットアプリを使えばもっと安くなる?
スーツケースが大量に売られていましたが、なぜ?ここで買って、みなとみらいの大さん橋から豪華客船に乗って世界一周するのでしょうか。

1F:医薬品日用品・フードコート・食品

医薬品日用品、安くない。
いつも通り。

フードコートのテナントはどこかでまたオープン?

クレープDipperDan。
感謝セールと銘打って330円。普段なら400円くらいなので安い!と、思うかもしれませんが違います。ここ半年くらい前までなら、月1回の安売りイベントでは300円でした。
それが今では最安値で330円から。30円値上げとなっています。
昔の価格を知っているので買う気になれない……。

食品も通常通り。

さて、最後に46年間の感謝を込めて多くの人達が言葉を送っています。
そんな中で……。

「ハングル? 防弾少年団」
テロ告知?
しかも「Thank you!」の上に。
他にも「理科大合格」。
それはスーパーサミットの節分イベントでしましょう。
ところで、理科大ってどこでしょうね。
公立諏訪東京理科大学?
岡山理科大学?
山陽小野田市立山口東京理科大学?

特に安さを感じることのない閉店感謝イベント。

ダイエーが完全閉店した後、建物を解体して2023年に再度イオンとしてオープン。
新しくした方がいい。
なぜなら、今時トイレが階段の中腹で、しかも「大」が流れないくらい設備が弱ってますから(笑)

コメント

  1. apa より:

    46年の歴史を感じる設備ですね(笑)
    でも、なんだか感慨深いですね・・・
    いろいろ考えさせられました。ありがとうございます!