ガチンコラーメン道や有名店のラーメン①

今まで行ったラーメン屋さん。
昔、『ガチンコ!』というTOKIOさんの番組がありました。
番組の企画「ガチンコラーメン道」が一番面白かった。
企画に参加したラーメン屋さんや番組とは関係のない店にも行きましたのでレポートします。

※個人的な感想で、味を保障するものではありません。

ガチンコラーメン道とは?

『ガチンコ!』という番組では様々な企画があります。
その中で、ガチンコラーメン道も企画の一つ。
「支那そばや」の店主、佐野実氏を講師に招き、暖簾分けを目指して飲食店経営者(ラーメン屋とは限らない)などが塾生として参加。
厳しい修行で勝ち残った一人だけが暖簾分けとなる。
TOKIOの山口達也さんと国分太一さんがファシリテーターでとても面白い番組でした。
『学校へ行こう!』からの流れで連続でテレビを2時間みていました。
学校へ行こう!は、みのもんたさん、V6さんがメインで進行、様々な企画がありました。
加藤あいさんも出演していました。
私は加藤あいさんの大ファンでしたのとても嬉しかったです!
2番組とも面白い番組だったのに、なんで終わっちゃったんだろ?
ヤラセが原因?

ラーメン

ラーメンの話に戻します。
写真がなかったり記憶が曖昧なものもありますが、ご了承ください。

支那そばや(神奈川・戸塚)
ガチンコラーメン道講師、ラーメンの鬼、佐野実氏の店。
訪問日:2014年5月30日
JR戸塚駅より徒歩5分。
醤油ラーメン800円くらい?
佐野氏が亡くられて1ヵ月後の訪問。
「ここに来た!」という興奮が勝っていて味はそんなに覚えていません(笑)
見ての通り、王道のラーメンでおいしかったと思います。

丸義(東京・千歳烏山)閉店
塾生の一人、高沢氏の店。
訪問日:2017年3月31日
京王千歳烏山駅より徒歩1分。
ラーメン500円。
かなりイヤミなキャラでしたけど、番組の良いスパイスに。
ここのラーメンは安くて、麺がもちもちでとてもおいしい。
2、3回食べに行きました。
下町の中華料理屋、ラーメン屋さんという感じ。
店内の床はコンクリむき出し。
壁には佐野氏、山口達也さん、国分太一さん、塾生達と撮った写真が飾られています。
店の奥のトイレが不思議です。ピカピカの和式で、靴を脱いでスリッパに履き替えます。少し面倒なので、駅で用を済ませてから行った方がいい。
トイレの向かいに小さな部屋があって、店主がいます。
店にはアルバイトのオジサンがいて、注文が入ると店主の高沢氏が出てきて作ります。
高沢氏をテレビでみていた時は、立派なあごを持つ中年のオジサンだなというイメージ。
番組から十数年、歳いったなー、と思いました。
(私も?!)
店では特にイヤミキャラではなく、普通のオジサンでした。
本当においしかったのに閉店して残念。上階は物置??

天下ご麺(滋賀・大津)
塾生の一人、藤井氏の店。
訪問日:10数年前
京阪浜大津駅より徒歩1分。
近江塩鶏麺700円くらい?
「神輿やないねんから!」の名言者。
厨房で藤井氏の姿を発見。
ここのラーメン、絶品です。
塩ラーメンって、醤油ラーメンより味が薄く、劣るイメージ。
しかし、ここの塩ラーメンはしっかりと塩の味(塩辛いわけではなく)がありました。
塩ラーメンの革命。
店の前には大きな暖簾、佐野氏、TOKIOさん、塾生と撮ったもの。

Due Italian(東京・市ヶ谷)
塾生の一人、石塚氏の店。
訪問日:5年前
JR市ヶ谷駅より徒歩5分。
塩らぁ麺900円くらい?
イタリアンとラーメンを掛け合わせたハイブリッドラーメン。
なんだか上品すぎて味がよくわかりませんでした(笑)

柊(大阪・貝塚)
塾生の一人、平井氏の店。
訪問日:10数年前
南海二色浜駅より徒歩18分。
醤油ラーメン700円くらい?
「ラーメンはカガクや!」の名言者?
と、とにかく遠い。
大阪の南端で駅からも遠かった印象。
疲れて味もすっかり忘れました。

ガチンコラーメン道に参加したラーメン屋さんについては以上です。
次回、②に続きます。
ガチンコラーメン道に関係のないラーメン屋さん。

0