【関東・関西】大学巡り学祭・学食・オープンキャンパス⑨

スポンサーリンク




シリーズラスト!

今回は、国際連合大学、代々木アニメーション学院、東京モード学院、日本スクール、京都市学校歴史博物館、適塾。

※古い写真ですので、現在では校舎が新しくなったり、取り壊されたりしたものもあります。
※独自調査のため、不正確な部分が含まれます。
※個人的主観がかなり強め。

国際連合大学
・東京渋谷
大学院。青山学院大学の前。大学ではない。

代々木アニメーション学院
・東京新宿
専門学校。水道橋に全面移転。

東京モード学院
・東京新宿
専門学校。新宿のシンボル的建物コクーン(繭)。最上階の写真。普段、学生は入れないが、オープンキャンパス時に見学可。

日本スクール
・東京高円寺
専門学校。「♪どこま~でも、どこま~でも、夢を追いかけ」の歌のCM。

京都市学校歴史博物館
・京都橘
博物館。企画によって面白い時もある。観光客が行かない、穴場中の穴場。特に教育に携わる仕事をしている人は行く価値あり。

適塾
・大阪淀屋橋
緒方洪庵が開校した蘭学塾。のちの大阪大学医学部。福沢諭吉や大村益次郎が入門。梅田駅から歩くと少し遠い。

・東京上野
国立科学博物館。江戸に赴いた緒方洪庵の業績が分かる。

・東京本駒込
高林寺に緒方洪庵の墓。

大学レポートは以上!

去年、ロンドンブーツ田村淳さんが青山学院大学を受験されました。ヤフーニュースか何かのコメントで「仕事より受験勉強の方がキツイ」と書いてあった気がします。私もそう思います。人生で一番キツイかも。でも、これを乗り越えると、大学入学という大きな見返りがあります。4年間の学生生活が楽しいか悔いるか。入学して悔いるなら仮面浪人か。また、学歴は一生残ります。いずれにしても今からできることは、最後の追い上げ、精神安定、体調管理。大学受験ガンバってください。今回のレポートが受験生の励みとなれば幸いです。以上で大学の写真をひたすら貼るレポートを終わります。