【東京】大学⑤

前回、④の続きです。
前回と同様に東京の大学の写真を貼り続けます。

駅伝!
総合1位は、東海大学。
往路1位は、東洋大学。
復路1位は、青山学院大学。

今回は、日本大学。量が多いため、独立してレポート。

※古い写真ですので、現在では校舎が新しくなったり、取り壊されたりしたものもあります。
※独自調査のため、不正確な部分が含まれます。
※個人的主観がかなり強め。

日本大学
・市ヶ谷
日本大学本部。大学の中枢で学部はない。日本大学は学部ごとに独立していてキャンパスもそれぞれ異なる。

・飯田橋
日本大学開校の地。初代司法大臣、山田顕義が皇典講究所内で開校。また、国学院大学とも深い関わり。現在は東京区政会館、首都大学東京のオープンユニバーシティがある。

・護国寺
山田顕義の墓。その他、護国寺内には、大隈重信の墓もある。

・三軒茶屋
危機管理学部とスポーツ科学部。元、日本大学農学部(生物資源科学部)の土地であってます?

・御茶ノ水
歯学部。駿河台日本大学病院跡に立派な校舎ができる。

・世田谷桜上水
文理学部。日大フェニックスアメフト場で体育学科の体育祭。

・水道橋
法学部。経済学部が近かったのに写真撮り忘れた。

・御茶ノ水
理工学部。1号館以外全て古い。しかし最近、タワー・スコラが竣工。カザルスホールは取り扱いが難しい……。

・江古田
藝術学部。写真の丸い所は何?

・御茶ノ水
付属病院。緑の看板、駿河台日本大学病院が明治大学リバティータワー前に移転。移転前の病院を取り壊し、日本大学の歯学部と歯科病院を建設。上空からの写真はリバティータワーの学食スカイラウンジより。

・両国
付属校、一高一中。

・神護寺
付属校、豊山。

・世田谷桜上水
付属校、櫻丘。

次回、⑤に続きます。
神奈川、埼玉、千葉の大学です。

東京の大学は終わり。東洋大学と東海大学はありませんでした。東洋大学は学食、東海大学も大きく有名ですので行きたいと思います。