【東京】大学④

前回、③の続きです。
前回と同様に東京の大学の写真を貼り続けます。
駅伝開催中!

往路、東洋大学1位!

今回は、武蔵大学、武蔵野音楽大学、武蔵野大学、文化学園大学、法政大学、明治大学、明星大学、立正大学。

※古い写真ですので、現在では校舎が新しくなったり、取り壊されたりしたものもあります。
※独自調査のため、不正確な部分が含まれます。
※個人的主観がかなり強め。

武蔵大学
・江古田
ゼミ武蔵。

武蔵野音楽大学
・江古田
なんとなく楽器の音が聴こえてきそう。

武蔵野大学
・武蔵野
西武田無駅北は『あたしンち』の舞台。スカイタワー西東京は『ケロロ軍曹』にも登場。
武蔵野大学は駅南から歩きかバス。歩きはキツイ。2キロ弱くらい。狭い道をひたすら歩く。看板を発見してまだ1キロ。住宅街を抜けて横断歩道を渡ると、突如、畑。大学裏門から正門へ抜けてバスで吉祥寺駅。
大学は『マリア様がみてる』(キリスト)の舞台。武蔵野大学自体は、仏教。
聖地盛りだくさんのため、テンションあがる。西武新宿線なら『キミキス』『アマガミ』の舞台にも行ける。東京でかなり好きな大学。

文化学園大学
・西新宿
住所は渋谷区代々木。ファッションの大学。
近くにスクエアエニックスの会社があったんですが、今はどうなってる?イーストサイドスクエアに全面移転?

法政大学
・市ヶ谷
富士見ゲートができたため正門がかなり変わった。法政といえばやはり、シンボルのボアソナードタワー。タワーからは、東京タワーと東京スカイツリーがみえる。

・御茶ノ水
法政大学発祥の地。碑は明大通りの明治大学アカデミーコモン前。校舎は駿河台日本大学病院にあった。

明治大学
・御茶ノ水
アカデミーコモンの博物館、メインは鉄の処女。

・和泉
ほとんどの校舎が古い。首都高速と甲州街道沿いにあるため、常にクルマの音がする。校舎に入ると聞こえない。京王明大前駅は超便利。

・中野
中野駅から少し歩く。新校舎でとてもキレイ。右には帝京平成大学が並んで建っている。

・有楽町
明治大学発祥の地。

明星大学
・日野
京王多摩動物公園駅からだと坂。紅葉や校舎がとてもキレイ。

立正大学
・五反田
オープンキャンパスでもらった資料は、建物の一角で返却可能。エコ。

東急池上線五反田駅の下、五反田桜小路に「みやたこです」があります。雨上がり決死隊の宮迫博之さんのたこやき屋。

実家の大阪茨木市ではお母さんと妹さんでされています。2016年4月28日朝日テレビ『松本家の休日』で放送。阪急南茨木駅から徒歩10分。阪急茨木市駅からだと少し遠い。

次回、⑤に続きます。
次回の大学は、東京の日本大学です。