【東京・千葉】クリスマスにオススメのイルミネーションと夜景

クリスマスの時期。
オススメのイルミネーションと夜景などについて書きます。
私の一番オススメスポットは、カレッタ汐留
他には、新橋、東京駅、表参道、お台場、東京スカイツリー、東京ディズニーランド

カレッタ汐留

都営大江戸線とゆりかもめ汐留駅を下車してすぐ。
カレッタ汐留は、ビルの下と上は店舗、間は「電通」となっています。
下の広場でイルミネーション。
15分に1回、イルミネーションショー開催。
ストーリーに合わせて、曲と光の演出で、みている人達を楽します。
ショーがやっていない時は、光の中に入れます。
恋人達が装飾されたツリー下で写真撮影。

私?

私はカレッタ汐留に1人で行きました。

広場に面した「丸亀」でバイトをしている友人(男)に会いに。
ガラスをコンコンとノックし、こちらに気付いた友人はカメラにポーズ。
友人のバイト上がりに2人でイルミネーションやなだ万を尻目に最上階から夜景を見て帰りました。
キモいですね。

JR新橋駅前広場

新橋駅前広場の汽車がえらいことに。
玉袋筋太郎さんのイベント、餃子定食(塩辛無料)注文とカオス
カレッタ汐留と新橋駅は近いので、セットで行ってみては?

新宿・都庁

新宿駅のペンギン広場でスイカのキャラクターがお出迎え。
クリスマスっぽさはないんですが、都庁からの景色は安定。
そういえば昔、プロジェクションマッピングが行われていました。
結構、感動的な内容でした。
東京オリンピック・パラリンピックへの期待感が高まります。

東京駅

有楽町・日比谷、丸の内国際ビルヂング内の「タニタ食堂」で晩御飯を食べ、東京駅に戻る時に発見。
写真はあまりないんですが、このあたりのビル内店舗のイルミネーションや装飾もオススメ。
道路工事の皆様もおつかれさま、楽しませてくれて、ありがと!

食事が二人前?
男二人です……。

表参道

表参道をブラブラしていると、突如、城?
実は、こちらは「セントグレース大聖堂」という結婚式場。
ライトアップがとても美しい。
表参道のメインストリート。
高級ブランド店が立ち並ぶ通り。
写真はぼやけてますが、ゴールドの高級感あふれる光となっています。

お台場

こちらも年がら年中、安定の夜景。
夜景やレインボーブリッジはいいんですが、ツリーはただ大きいだけで、あまり面白みはないかな……。

東京スカイツリー

ツリーに登らなくても、楽しめます。
歩道の装飾、買い物、食事ならレストランやフードコートで安く済ませることも。

東京ディズニーランド

夢がかなう場所。
一年中楽しいのですが、クリスマスの力の入れようは、もはや狂気の沙汰

以上、イルミネーションや夜景について。
明日はクリスマス。
行ってみてはいかがでしょうか。

私?

うん、まあ、友人(男)と、かなぁ……。