【大阪】ひらかたパーク(ひらパー)内の期間限定イベント『FINAL FANTASY EXHIBITION -別れの物語展- HIRAKATA PARK EDITION』②

入口の不思議な展示品の次は、体感ゲーム「バハムート退治」になります。

体感ゲーム「バハムート退治」

渡されたスマホでQRコードを読み取り、カーテンで仕切られた次の部屋へ移動。もう前の部屋へは戻れません。
残念ですが、初めの部屋で充分楽しませてもらいました。
ありがとう!

ここでは写真撮影NG。
壁に文字が書かれていて、イヤホンから音声が流れます。
飛空艇に乗って、バハムートを退治しに行くというものでした。

なぜって?
私達はクリスタルに選ばれし戦士だからです!

「私達」というのは、この部屋で何人か集まるまで足止めをさせられます。前の部屋で展示を見終えた人達をスタッフが誘導します。キリの良い所で体感ゲームがスタートします。(分かりにくい?ごめんなさい)

話しを戻します。
スマホ画面にクリスタルが表示されます。このクリスタルにパワーを溜めて、魔法となってバハムートぶつけて倒します。
方法は、クリスタルを指で連打して、パワーが溜まったら(クリスタルが強く光る)、クリスタルを押して魔法を放ちます。
(パチンコみたいですね)

いざ、大海原の旅路へ!

バハムート退治の部屋へ移動。ここでも写真撮影NG。
部屋には青、赤、紫(黄だっけ?)のスポットライトが床にそれぞれ当てられています。
どうやら、人によってはクリスタルの色が違うみたいです。
色ごとにその床の上に立ちます。

図:バハムート退治の部屋

この時、私を含めて3人です。
青:1人:私
赤:0人
紫:2人

そして、壁には飛空艇の中から外をみるようなスクリーンが映し出されています。
クルマの中からフロントガラスを通じて外をみるような感じです。
部屋の両脇には大きなアンプが置かれています。

ゲームスタート!

飛空艇が発進、空の旅を楽しみます。
すると、だんだん雲行きが怪しくなってきます。

爆音とともにバハムート登場!!!
(会場内で大きな音がしていたのはこれです)

イヤホンから音声が流れます。
「青のクリスタルの戦士よ、力を溜めなさい」と。

私はクリスタル(スマホ画面)を連打します。
いつパワーが溜まるのかが分からないのでスマホばっかりみていました。
その間、スクリーンに映し出されたバハムートは爆音とともに、火を吹いたり、飛空艇に突撃したりしていました。
でも、私はスマホに集中しているのでスクリーンをみている余裕はありませんでした。

クリスタルが光りました。
スマホを一押し。
スクリーンに魔法が放たれ、バハムートに直撃!
でも、倒せません。
えっ?
私のスマホは光を失いました。

次は紫の戦士2人がスマホを連打しています。
魔法放出、倒せません。

イヤホンに音声が流れます。
「赤の戦士よ、クリスタルに力を溜めなさい」
残念ながら、赤の戦士はいません。
しばらくすると、スクリーンに勝手に魔法が映っていました。
えっ??

これを2回くらい繰り返し、最後は全員で魔法を放って、無事にバハムートを倒しました。
タタタタータータータッタターとFFお決まりの勝利曲が流れ、終わりです。

スマホをやりながらスクリーンをみる、うーん、難しい。

次回、③に続きます。

再び展示に戻り、写真撮影OKになります。

コメント

  1. […] 前回、②の続きです。 バハムート退治が終わり、展示が本格的に始まります。 写真撮影がほぼOKなのでたくさん写真を撮りました。 […]